酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 素人談義

<<   作成日時 : 2011/12/12 06:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日。お蕎麦やさんのご主人と四方山話。
そうです何度もこのブログに登場してるあの大将です。
彼の店はオープンして3年半、
立派なもんだと思います。

「蕎麦打ち」がブームになって久しく、趣味にされている方も大勢います。
趣味が高じて商売にされる方もいらっしゃいますが、
長く続けるのはなかなか難しいことです。
かく言う彼もそうした素人天狗出身の一人です。
持ち前の明るさと、小規模の店の特性を生かした戦略で生き抜いています。
そうです。彼の店は高級専門店?
貧乏性の私には考えられない路線なんですが、
けっこうスジのいい常連さんが多いんです。

彼曰く、
趣味の蕎麦をふるまって褒められるのは当たり前、
タダでご馳走になって悪く言う奴はいません。
お足を取ってはじめてホントの評価が分る。
直接言われなくても、値段以上に美味いと思われないと、
二回目は無いからね。

確かにそうなんだろうなぁ、厳しいもんです。
これって蕎麦の素人談義なんですが、
なんか落語天狗のことを言ってるような…

ひるがえって10日の仙林寺坐忘庵クラシマスナイト。
私は集合時間に遅れるは、
頭が落語モードになってなくて、
なんか言葉がヘン。
お客様に助けられてなんとかサゲまで…ハァ〜

番組
楽しく亭ツイ輝 「松竹梅」
お客をいじれて、まくらは面白いのにねぇ…
スピード感が足りないのかなぁ?
しお家小笑 「漫談」
近所のおじさんと話してるような、親しみやすい雰囲気です。
ホッとできる癒し系の漫談でしょうか。
裁落亭とんぼ 「親子酒」
音だけ聞いていても、酒が好きなんだなぁってえのが伝わってきます。
酒飲亭いさん 「火炎太鼓」

さて、今月はこれから酒席での高座が何回かあります。
酔っ払いに負けないようにテンションを上げなくちゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素人談義 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる