酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初高座

<<   作成日時 : 2012/01/08 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は成人の日。
ウチの娘もハタチです。
この娘が時代劇が大好きです…若いのに何故?
中学高校の頃はよく水戸黄門の再放送を見てました。
という訳で、最近やってる時代劇の小噺はこの娘が大活躍!
なに、まだ聞いてない。
へへっ、どっかで聞けると思いますので、お楽しみに。

さて、今年最初の高座です。
S町内会の新年会。
JAさんの2階が会場です。
12時集合のつもりで行ったら、私の勘違い。12時スタートでした。
あわてて着物に着替えてスタンドマイクでおしゃべりです。
乾杯直後なので時間を詰めた方がいいかな、
なんて考えてたら、あらら、噺がトンじゃってます。
冷や汗をかきながら、なんとか20分程で終了。
集合時間はちゃんと確認しないと、
それに高座で余計なことを考えちゃいけません。
初っ端がこれじゃ今年が思いやられます。ヤレヤレ

大急ぎで中合デパートへ移動して中合寄席です。
こちらは出演者12名で、10分くらいの持ち時間。
顔見世公演てな具合でしょうか。
ほぼ満席で、よく反応していただけるお客様。
琵琶あり、大根踊りあり、初席らしい彩りです。
時間が短いと、みんな切れ味がいい感じ。
この内容のイベントでしたら存続の心配はありません。
願わくば来月もその次もご来場ください。
ところで、
私はネタおろしの「討論会」。
途中「シンデレラのかぼちゃの馬車」と言うところ、
「白雪姫のかぼちゃの馬車」と言ってしまいました。
気付いた人がいたかどうか分りませんが、
なかなかオシャレな間違いです。 どこが?

久し振りの高座です(と言っても2週間くらいです)が、
なんか実戦感覚が狂っているような…
これからは毎週末にイベントがあるので、
まあ、徐々にもどってくるでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初高座 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる