酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 麓寄席IN郡山

<<   作成日時 : 2012/03/31 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

29日に郡山ビッグアイ市民プラザでの麓寄席。
寄席を開くのはやることが結構たくさんあります。
チラシを作り事前に宣伝をして、道具を運び会場設営、受付。
開演してからも、めくり担当、出囃子の御ねえさん、太鼓担当、
撮影担当などなど。今回はTV局の取材もありましたね。
やらなきゃいけないことが盛りだくさん。
自分の出番だけに集中すればいいってもんじゃありません。

私はと言えば、仕事を終えてから駆けつけたので何もしてません。
あっ太鼓だけ持っていきましたね、それも遅れてね。
裏方を引き受けてくれたN山さん有難うございます。
三味線の小染ねえさんは変わる人がいませんが、
太鼓のとんぼさんも一人で完投。
誰か交代要員がいてもいいでしょう。
ならオマエがやれば、てなもんですがスミマセン。

会場はといえば、皆様聞いてはいるんですが、
ナンカ重い雰囲気ですなぁ。
とはいうものの、ほとんど皆の噺は聞いてません。
まあ気持ちに余裕が無いからなんですがね。
平ちゃんのときだけ教え子?でしょうか、
若い子が大勢つめかけました。
それも瞬間風速みたいなもんで、
最後に私が上がったときにはスッキリした会場でありました。

大学の落研仲間のMさんがご来場。
終わってからゴハンをごいっしょしながら四方山話。
なかなか耳の痛い感想をいただきました。
ちょいとここには書けませんが…
そういえば彼には会社を辞めるときにも報告に行って、
いろいろ言われましたなぁ。
一々当ってるだけに、へへッ〜と平伏するしかありません。
辛口のことを言ってくれるのはカミさんと彼くらいでしょうか。
友達が少ないんですなぁ。ありがたいことです。

今年はOB会を福島でやろうってことに。
ぜひやりたいですね。
そうとなれば、ナンカちからが湧いてきますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麓寄席IN郡山 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる