酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS カミさん来たる!

<<   作成日時 : 2012/04/17 01:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっいと前のことになりますが、
先月の会津美里町そば処「山河」の落語会。
準備もあるので、早めに出発しようとしてますと、
たまたま休みだったカミさんが、
一緒に行くと言い出したのです。
「ええっ、行くの!」
「行っちゃ具合の悪いことでもあんの」
「いや別に、かまわないけど」

なんてやり取りがあってイザ出発。
ここ1年半ばかり、
カミさんは私の落語は聞いてない。
それが急に、どういう風の吹き回し?
だいたいカミさんの批評は辛辣です。
来ない方が心安らかに話せます。
それに、行きの車中でおさらいをと思っていたのですが、
仕方ありません。
頭の中でのイメージトレーニングにします。

山河さんでは三回目の「そばと落語の会」。
小さなお店ですが、毎回一杯になります。
お客様がちょっとつまんで、
お酒も入ったところで開口一番。
「牛ほめ」「天狗裁き」でお仲入り。
この噺ってこんなに面白かったっけ?
なんか物凄くウケてます。
上手くなったのかしら…勘違いしそうです。
お客様が笑い上手なんでしょうね。
お食事をはさんで、「寝床」をやってお開きに。

お客も私も満足感のある会となりました。
それにしても、本当によく入ります。
文字通り満席です。
私の座るところもありません。
店主の長谷川さん、どうやってお客を集めてるんでしょう。
「ちょっと声をかけりゃ満員になりますよ」
なんて、いつも自信満々です。

帰りの車中では、
私も興奮がおさまらずハイになってます。
このくらいウケてりゃさすがのカミさんも、
何も言うこと無いだろうとヘラヘラしゃべってますと、
「お料理はおいしかったけど、
     ワタシあの噺、好きじゃないのよね」
「………」
なんのために付いてきたんだ?
だいたいどの噺なんだ、好きじゃないのは?

もし、また行くって言ったら、
満席だからってお断りしよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミさん来たる! 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる