酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS テルサ寄席

<<   作成日時 : 2012/10/28 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

開場一時間前のテルサFTホール、
高座から客席を見たところです。
この視点で見られるのは出演者の特権。
こういう立派な会場になると、けっこう圧倒されます。
ビビっちゃうんですなァ。
緊張を高めながらも落ち着いて出来るように、
気持ちを持っていかなくちゃ。
本番では客席はもう少し薄暗くなり、
演者もお客様も噺の中に入り易くなります。
あっ、手前の座蒲団はたぶん志ん朝師匠も座ったモノ。
我々が使っていいんでしょうか?恐れ多いことです。

総ご来場276人、出演者12名、
大喜利をはさんでピッタリ2時間半。
各持ち時間10分、落語にはチト厳しい。
小噺をつなげて漫談風にしたりして苦労してます。
でも凝縮してるせいか皆さんよくウケてます。

私の出番は一番最後、
ネタおろしに近い自信が?の噺をかけることもあって、
後半はズーっと舞台袖でブツブツお稽古、
客席からワーっと笑い声が聞こえるたびに緊張度がアップ。
高座に上った時には既に疲れ果てていました。
案の定、アラ抜けちゃった、でもお客様に助けられて、
思ったよりいい感じで〆ることが出来ました。ヤレヤレ

直ぐにお見送りでエントランスへ、
高座からは分りませんでしたが、
大勢の知った方に来ていただいておりました。感謝!
一重師匠をはじめ小唄の会の皆様は着物をお召しです。
女性が着物で外出するのは大変なんですよね、
会場の雰囲気を盛上げていただきました。
ありがとうございました。

ところでこの日はウチの吉永サユリも見に来てました。久し振りです。
終わってから辛辣な批評を聞かされるので戦々恐々。
そのせいで緊張してた?
恐る恐る「どうでした?」
「皆まあまあだったんじゃない、
     アンタのは初めて聞いたけどあんなもんでしょ」
「ははあー、有難き幸せ」
自分としては、
近年にない良い雰囲気のテルサ寄席だったと思うのですが、
まあカミさんのダメだしが無かっただけ良しとしましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テルサ寄席 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる