酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 「らくごのくに寄席」でした

<<   作成日時 : 2013/01/26 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は第10回「らくごのくに寄席」、
雪模様、日中もマイナス気温の真冬日、
足元は悪い、宣伝不足、不入りを覚悟しておりました。
会場のアオウゼに行くとスゴイ人数の人人人…
ロールケーキの試食販売会にいらした皆様です。
やっぱり食べ物の魅力は大したモンです。
なんて、ちゃっかりMさんから差し入れて頂きました。
ウマイんですこれが…
でェ寄席の方は何とかツバナレできました。

本日の出し物
酒飲亭いさん 「初天神」
裁落亭とんぼ 「目黒蛸薬師」(創作)
        NHK「八重の桜」の放映でタイムリーな噺です。
        地噺風の創作でしっかりとんぼさんの色が出てます。 
しお家小笑 「漫談」〜彼のユルイ雰囲気がいいんですが、これからは、
        仕事の関係で今までみたいに気軽には頼めないかも…
酒飲亭いさん 「くしゃみ講釈」〜久し振りですね、イヤ〜忘れてる〜
        午前中にICレコーダーでおさらいしたけど、アレッ出てこない…
        
ところで「初天神」なんですが、
先日Q.庵でネタおろし、今日で3回目。
ちゃんと覚えてないからなんでしょうが、
「○○買って」「ダ〜メ」てな会話がやたら多くて、
油断してると何処をやってるのか分らなくなっちゃいます。
それぞれ口調、表情、声量が違っていて、
こういう表現こそ落語らしいところなんでしょうね。
やっていて楽しいところでもある訳です。
この時期寄席に行くと必ず聞ける噺ですが、
季節がピッタリというだけでなく、
尺もいいし、無邪気な噺ですし、
おしゃべり以外の表現力がモノを言うし、
演者としてやりたくなる気持ちも分ります。
こういう使い勝手のいい噺は貴重ですね。

さて「らくごのくに」節目の10回目でした。
次回3/9からは少しリニューアルして、
プロアマ問わず色々の方を呼んでまいります。
木戸銭もいただいて、新聞とかで宣伝もしなくっちゃ。
ちなみに5月は立川寸志さんの会になります。
乞うご期待!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「らくごのくに寄席」でした 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる