酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 覗ける方がいい?

<<   作成日時 : 2013/01/27 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「らくごのくに寄席」
会場は20人くらいが適量の小さな和室です。
開口一番で私が上がると客席後ろの扉が開けっ放し、
人通りがけっこうあって、外の音も少しですが入ってきます。
気にならないと言えばウソになりますが、
それほど精妙な噺をしてる訳じゃなし、
お客様の邪魔にさえならなけりゃ、宣伝にもなるし、
まあいいかとそのままにしておきました。

通る人がけっこう覗いていきます。
ほとんどがすぐ行っちゃうんですが、
やってる方としては聞く価値なしと言われてるようで、
少々こたえます。
(まあこの程度でメゲてちゃ社会人噺家なんてやってらんない)
そんななかで、小さな子供を2人つれたお母さん、
ちょうど初天神の凧のあたりからズーと聞いておりました。
あろうことかキャッキャと声をあげて笑ってるんですねェ。
イヤー嬉しかったなぁ!!

小さな子供がいっしょだと寄席は敷居が高いんでしょうな。
声を出すし、歩きまわったりしますからねェ、
お母さんが注意しても聞くもんじゃありません。
つい「静かにしなさい、お母さんも退屈なのガマンしてんだから」
なんて本音がこぼれちゃったりします。
(この部分はさん太さん創作です)

人が立ち止まって何かを見ていると、
どうしても自分も見たくなりますよね。
そういや、マンホールに釣り糸を垂れてると、
「こんな所で何か釣れるんですか」
「お前さんで三人目だよ」
てな小噺があったなぁ。

つい脱線しちゃいましたが、
落語会も外から見えると集客効果があるんじゃないかな。
ちょうどいい部屋がアオウゼにはあるんですね。
広いホールに面してガラス張りの小研修室。
イスを並べりゃ40人くらい入るし、
あそこもアリですねえ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
覗ける方がいい? 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる