酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語はTV向きじゃないねェ

<<   作成日時 : 2013/05/06 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の早朝、桂文枝の「演芸図鑑」に、
さん喬師匠が出ておりました。
大好きな噺家さんですよ、
しかも「初天神」じゃないですか。
ラッキー、わくわくします。
この感覚は、噺をコピーした者だけが味わえる喜びですよ。
細部までさん喬師の「初天神」を味わい尽くして、
それこそ息使いまでコピーするわけですよ。
自分の身内がやってるのを見るようなドキドキ感が」あります。
まあ至福の時と言っていいでしょう。

ところが、どうもCDで聴いた時と、なんか違うんですよ。
TVですから尺の問題がありますから、
大幅に削っているのは仕方ないんですが、
ノリが悪いといいますか、
ハナシの中に入ってない感じです。

最初は演じ手の側の原因かと思ってたんですが、
落ち着いて考えると視聴者側が問題のようです。
だってアタシは着替えしながら立見ですよ。
だいたいTVは真剣に見ることはほとんどありません。
何かしながら、食べながら、新聞を読みながら、
居眠りをしながらってな具合で、
まあ、言ってみりゃ生活音みたいなもんですよ。
この噺を覚えようってんで聴いてるときとは訳が違います。

やっぱり落語はナマかCDがいいようです。
DVDもこれを覚えようって時なら見るんですが、
出来のいいモノに当たったことが無かった。
これも私の方の問題だったってことでしょう。
でも、あれぇー、覚えようってんで見てるんでしょ。
真剣なんでしょ。
ってことはあっち側?

う〜ん、どっちでもいいやぁ。
それより今日は麓寄席、
おさらいしとかなくっちゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語はTV向きじゃないねェ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる