酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと申し訳ないことでした

<<   作成日時 : 2013/07/27 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、一昨日とお座敷がかかりましたが、
若干反省点の多い仕儀と相成りました。

まず一昨日の南沢又「寿楽会・さわまた寄席」。
毎年この時期に寄席をやらせていただいて5回目です。
ここのお客様はいつも反応がいい。
気持ちよくさせてもらってます。
それに甘えちゃったんでしょうねェ。
この日かけたのが「ねずみ穴」、
寄席でやる噺じゃないでしょうねえ。

5年連続ってことは、だいぶ落語を聞き慣れてきたし、
まあいいか…てな感じでやったんですが…
スミマセン、正直申しますと、
私がやりたかったと言うか、自己満足というか…
そろそろやらないと忘れちゃうと言うか…
この噺には演者をそういう気持ちにする力があるんでしょう。

話し始めて直ぐに、やめときゃ良かったと思いました。
真剣に聞いて下さるんです。
ただただ、聞いていてくださるだけでいいんですが、
笑おうとしてくださるんです。
笑えるところが皆無なんですが、
それでも無理やり笑えるところを見つけて笑いがおきるんです。
「そんなに無理に笑わなくてもいいんですよ、
ただ静かに聞いてくれるだけでいいんですよ」
心の中で謝っておりました。
笑いたいと思って皆様来ている訳です。
素直に笑える噺をすべきでした。
いいお客様なだけに、
申し訳ないことをしたという悔いが残りました。
できれば、来年もう一度、
この埋め合わせをするチャンスを…


そして昨日は呑み会の余興てな位置づけでしょうか。
こじんまりとした仲間だけの集まりです。
食事で会がスタート、お酒のペースが思ったより速い。
もう少し大人数の宴会場で、短時間ならパワーで勝負するんですが、
しっとりとした雰囲気なんでそれはやめた方がいいでしょう。
「幇間腹」と「目薬」をやらしていただきました。
たぶん期待されてたのは色っぽい小噺なんでしょう。
「目薬」じゃちょっと上品でしたか?
実を言うと、まだ人前でやったことの無いスゴイのがあるんですが、
あまりに下品なんで封印してました。
終わってからアレをやりゃ良かったと後悔。

いずれにしても、不発感の残る2日間でした。
今月はまだ2回高座があります。
願わくばお客様にも私にも満足感があらんことを…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと申し訳ないことでした 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる