酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 元市長吉田さん逝く

<<   作成日時 : 2013/07/06 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

特別に応援してたとか、知遇があったという訳じゃないんですが、
最近お宅の周りの除染作業に着いていたもんですから。
急な訃報に驚いています。
10日ほど前にお姿を見かけました。
気さくな方で、私にも「ごくろうさん」てな声をかけてくれました。
それなりのお年なんですが、サスペンダーを着けて、
なかなかお洒落な方で、
さすが元市長は違うねェ、なんて感心してました。

家がちょっと変わってます。
私も元住宅屋なんで、この辺は気になるんですね。
大屋根風の一見地味な感じなんですが、
窓が少ない印象です。
セキュリティーに配慮したためでしょう。
南側の掃き出し窓が見えない造りです。
それなりの設計者がいて建てたものだと思います。
と言っても豪邸という雰囲気じゃない。
南道路じゃなく北西の角地、
敷地も100坪はないでしょう、
その辺ではごく普通の広さ。
ちょっと見には、空家?
でも荒れ果てた感じじゃありません。
小洒落たデザイナーズブランドてなとこでしょうか。
元市長さんのお宅と表札で分りました。

彼の在職中の治績で我々落語者に関わりがあるのは、
テルサの建築でしょうか。
ここのホールで毎年、芸人会の寄席をやらしてもらってます。
しかもテルサの主催事業なんですよ。
あのFTホールを使わしてもらって、宣伝もしてもらって、
400席が8割方埋まって…ありがたいことです。

それと忘れちゃいけないのが「志ん朝独演会」。
元市長と個人的な付き合いがあるということで、
毎年テルサで開催してました。
私はなにかと忙しい時期で、確か2回くらいしか行ってない。
今考えると、なんともったいない…
師匠はゴルフがお好きで、
翌日は近くでラウンドしてお帰りになるのが恒例だったそうです。
市長の嗜好のイベントということで、
批判の声があったとか無かったとか…
それも師匠がお亡くなりになったため中止…
いや、市長が替わったせいだったかなぁ?
どっちにしても残念なことでした。

ご冥福を祈って合掌

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いさん師匠、こんにちは。

吉田元市長・・・。落語が大好きで、テルサ寄席の開催はもちろん、うつくしま芸人会の設立にもお力を貸してくださったという話を、会の先輩方から伺った記憶があります。

われわれ福島天狗連の育ての親だったのですね。
吉田さんがいなければ、私も福島で落語をやるなんてことにならなかった、かも、しれません。

吉田元市長、ありがとうございます。合掌
とんぼ
2013/07/07 12:38
テルサ寄席で使ってる座布団、きっと志ん朝師匠が使ったモノだと思います。
恐れ多いことですなぁ。
いさん
2013/07/08 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
元市長吉田さん逝く 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる