酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 満席はやっぱり盛り上がります

<<   作成日時 : 2014/09/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日はQ.庵の会でございました。
このところ入りが片手ほどというのが続いていたのが、
今回は15名、満席でございます。
常連の方々がお客様を引っ張ってきてくれました。
有難いことでございます。感謝、謝謝!

18時過ぎからお客様が三々五々集まり始めます。
来た順にお食事をお出しして、
お酒を召し上がる方が6割くらい。
食事が一段落して開口一番が19時過ぎくらい。
一時間くらい呑んでる方もいらっしゃる訳です。
落語の出来る限界に近い感じです。
一席目は「成り済まし詐欺防止落語」、
客席から不規則発言もありましたが、
まあ漫談ですのでパワーで押し切ったってとこでしょうか。
お客様のノリが良くてバカうけ、少々驚きました。
トイレタイムを10分ほど取って、二席目「子は鎹」。
ちょっと場の雰囲気にはそぐわない感じで、
よっぽど変えようかと思いましたが、
まずまずで終了できました。

終わってからお客様と歓談。
経営者の方が何人かおられて、
詐欺の噺に触発されたようで、
生々しいハナシが色々聞けました。
さすが実体験は迫力満点。
でも様々の対抗手段を夫々お持ちで、
私は感心しっぱなしでした。

皆さんそれなりの年齢なんですが、
鎹(かすがい)が分らないと言う方が複数おられました。
確かに女性には聞く機会のない言葉かもしれません。
客層によってはマクラを工夫する必要がありそうです。

なんやかやでお開きになったのは午後10時、
片付けをして帰宅は11時、
だいたいいつもこんな感じです。
心地よい疲労感があるのですが、
神経は高揚しています。
その分、翌日は少々グッタリ。
明らかにトシのせいだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満席はやっぱり盛り上がります 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる