酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字は「税」

<<   作成日時 : 2014/12/17 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

先日仕事帰りの車中、
ラジオニュースで今年を表す漢字が「税」だと言ってました。
フーン、確かに消費税が8%になっていっせいに物価が上がったからなァ。
それにしても税とはまた、ずいぶん即物的な名詞だこと。
ちょっと意外な感じを持ちました。

税って税金以外の意味があるのかなァ?
そういや「主税」は、藤田まことの「モンド」だったかな?
ああ、赤穂浪士の大石内蔵助の息子も主税だった。
これは「チカラ」だったなァ。
人名に使われているくらいだから、
税金以外のそれらしい意味がきっとあるんでしょうね。
調べるほどの興味はありません。
車中のことで、頭をよぎっただけでそのまま忘れておりました。

その夜、ボケーっとTVを見ているとこのニュースが流れました。
清水寺のお坊さんが大きな紙に書いている毎年恒例の映像です。
一瞬我が目を疑いました。
お坊さんが税って、皮肉な冗談?
宗教法人は課税されてないんじゃ…
そりゃモノを買えば消費税は払ってるんでしょうけど、
優遇されてる人がそれを書いちゃマズイんでねえの…
まあねえ、お坊さんに友達もいるし、
ウチの親もお世話になってますからねェ、
まあまあ…

若干ダークな気分になったところで、思い出しました。
これに関連して、むかし見聞きした明るい(?)話題を一つ。

キリスト教の関係者の方が家を建てることになりました。
住宅ローンを組むことになり銀行へ、ところがこの方、
信者の喜捨(でいいのかな?)で生活していまして、
いわゆる所得証明がありません。
銀行では何か証明になるものを出してくださいという。
そこでクダンの方、聖書を持って行きまして、
「信者は収入の一割を教会に寄付すべし」という一節を示し、
「これが私の所得証明です」とやったんですねぇ。
(私のお客様ではありませんので、
そういう一節があるかどうか定かではありません。アシカラズ)
当然、銀行はそれで貸してくれるほど甘くはありません。
若干のやり取りがありまして、
実際にお金が集まるところを見せれば貸してくれることに。
早い話が預金担保ならという訳です。
ここからがスゴかった。
クダンの方が一声かけると、
あっと言う間に家ニ軒分ほどの大金が集まりまして、
キャッシュで建てることになりました。
メデタシ、メデタシ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の漢字1字。
安倍総理だけは「悦」だそうで。
畠迷惑Roger
2014/12/19 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の漢字は「税」 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる