酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2015/01/03 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は稲荷神社に初詣、初と言うからには、
二度目三度目があってしかるべきなんでしょうが、
だいたいお正月にしか神社には行きませんなァ。
行くところも毎年違うし、バチ当たりなもんで、
ご利益があるとはとても思えません。
僅かのお賽銭で願い事をするのも気がひけます。
それに、あんなに大勢押しかけちゃ、
一々聞いてる神様も大変だァ。
まあ、アタシのは流しておいていいですからね。

アタシの前の方がずい分長い間手を合わせていましたが、
参拝する時に具体的な願い事ってするもんなんですかねェ?
娘に言わせると、感謝を表す場で願うところじゃないそうですが、
別に人に強制されるもんではありませんから、
お好きなスタイルでどうぞってことですなァ。
自分では、ほとんど何も考えてないというのが実際でしょうか。
強いて言えば、今日は「二礼二拍手一拝」が頭に浮かんでました。

そういえば、厄年の時は昇殿して祈祷(?)してもらいました。
祝詞の中に自分の名前が出てきて、気持いいんだ、これが…
「南矢野目の住人、コ○○のシンイチ」なんてやってくれましたね。

以前の商売柄、地鎮祭だけはずい分出ています。
さすがにここでは真面目に
「工事の安全と、無事に竣工引渡しができますように」
とお願いしてましたねェ。
神主さんにお願いすることが多いのですが、
施主様によっては、山伏、お寺さん、創価学会と様々。
ああそういえば神父さんてえのもありましたな、
賛美歌なんか歌っちゃったりして…

豆知識、
神主さんは袴の色で位が分るって知ってました?
黒が最高位で、福島で黒の袴を着けられるのは、
稲荷神社と羽黒神社の宮司さんだけだそうです。

何はともあれ、これをご覧の皆様の、
本年の家内安全、商売繁盛を祈ります。それと、
「みんなより、少しだけ私の方が、いいことありますように…」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もお邪魔させていただきます。

子供のころ、何故地鎮祭をするのか、母親に尋ねたことがあります。明治生まれ、小学校は1年も行かされなかった、文盲の母は「あのな、この土にはこれからお天道様の陽が当んなぐなっから土の神様サお詫びすんだ。これやんねで家建てっと、隣の家のように唖の子生まれっつお」

今年も過激なブログから始まりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hatameiwaku/
畠迷惑Roger
2015/01/03 10:13
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですね、地鎮祭は土地の神様へのご挨拶ですね
「かけまくも〜かしこき〜うぶすなの大神に申す…」
なんてやってました。
いさん
2015/01/04 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる