酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒舌再び

<<   作成日時 : 2015/09/20 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前のことですが、録り貯めておいた「もう半分」を見ておりました。
この噺家さんはあまり好きな方ではありません。
彼の口調というか発音に妙な引っかかりがあるんですね。
今では大御所のお一人なんですが、
それが気になってどうも好きになれません。
マイナスを帳消しにする新味とか面白さがあれば違うんでしょうけど、
不幸にしてそういう場面に当たったことはありません。
この師匠はお弟子さんも3名、ファンも大勢いる訳ですから、
彼の紫玉の一席に遭遇した方も当然いらっしゃいます。
この辺りは御縁の問題なんでしょうね。
彼とアタシの縁は薄いということですな。
見ずに削除しようかとも思ったのですが、
演目が気になったのと積極的にやめる理由もなかったのでそのまま再生。

彼の師匠は私の大好きな噺家さんなんですが、
正直言うと私のスタイルとはちょっと方向が違っていて、
マネをしたのは「目黒のさんま」だけかな…
酔っ払ったような口調(ホントに酔ってたそうです)が堪りません。
「もう半分」を初めて聞いたのはこの師匠のものでした。
でっお弟子さんのこの噺、思ったより良かった。
口調も気になりませんでしたし、
怪談仕立てにする演出など工夫がありました。
ドラマチックなものを表現するスタイルじゃありませんので、
一般ウケはしないでしょうがマニアとしてはまあ満足。

見てよかったなァ。
もしかしてこれをやる時のために、
保存しようかと思っておりましたら、
カミさんが通りかかって一言。
「なあにこれ、面白くないハナシね」
「イヤこれは笑える噺じゃないからねェ」
「そうじゃなくて、この人ヘタじゃない、見終わったら削除してね」

う〜ん、カミさんに反論するにはタイヘンな労力が必要です。
一瞬の躊躇はありましたが
「はい、分りました」
次の瞬間には削除しておりました。

カクシテ、私がこの噺にチャレンジする機会は、
永遠に失われたのであります。チャンチャン


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毒舌再び 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる