酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとこさネタおろし

<<   作成日時 : 2015/09/30 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜はQ.庵の会、ご常連K様の奥様の調子が悪そうです。
風邪をひいているとのこと、一席目が終わってからお帰りになりました。
無理をしてお越し下さったんですな。
どうぞお大事になすってください。

この会も5年続いてまして、
その間あの震災のときに一回中止になっただけですから、
考えるとアタシも丈夫なもんですね。
花粉症で鼻声にはなりますが、
体調が悪いってことは全くありません。
落語の調子が悪いのはしょっちゅうなんですけど…

さてこの日、懸案だった「五人廻し」をやっとネタおろし。
7月にやるつもりだったんですが覚えるのに手間取りました。
もっともその間に鮫をおろしたりしてましたから、
ちょいと寄り道もしてたわけです。
五人で手間取った理由は言葉遣いと言い立てですな。
江戸っ子と田舎モンは別に苦になりませんが、
黄色い声のキザ男と壮士風のヤツはちょっと難しい。
普段使わない言い回し、語尾がやっかい。
さらに言い立てのシーンがあります。
これは頭に入れるのはさほど難しくありませんが、
覚えることとベラベラ口から出てくることは全く別モノ。
鮫で苦労した(いや未だに苦労し続けてます)繰返しですな。
それなりにお稽古をして、なんとか昨日に間に合わせました。

でっ反応は…
う〜ん、予想してたよりは良かったかな。
でも費用対効果というか、
覚えるシンドさの割りに報いは少ない感じです。
それに時間がけっこうかかりますから出来る高座は限られるでしょうね。
割りに合わない噺の一つでしょうなぁ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとこさネタおろし 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる