酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 移(うつし)の郷土を愛する会

<<   作成日時 : 2015/11/09 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、船引町の移(うつし)地区にお邪魔しました。
地域おこし団体の「移の郷土を愛する会」のお招きです。
毎年この時期に公開講座を開催されてまして、
今年は5周年ということで声をかけていただきました。
これまでのイベントのネタ帳(?)を見ると、
町おこしに結びつきそうな真面目な演題が並んでいます。
我々でいいのかしら?

いさん 「成り済まし詐欺防止のはなし」
15分の尺で話すのはムムムズカシイ
とんぼ 「味噌豆」
マクラたっぷりうけてましたね
小笑 「漫談」
今年最高のウケ具合、廊下に笑い声がこだましてました
いさん 「鮫講釈」
最近こればっかですなァ

我々の持ち時間、まずまず盛況のうちに終了。
会長さんの期待に応えられたんじゃないかと自画自賛。
この後の津軽三味線とオヤジバンドも楽しませていただきました。

さて、会長さんとのやり取りを通じて、
毎年イベントの出し物にご苦労されているのが伝わってきました。
そりゃそうでしょうね。
盛り上がりは勿論必要でしょうが、
それだけで終わらずに地域の連帯というか、
活性化にも寄与できるものが望ましいって訳ですからね。

私にお話をいただく前に、
寄席に何度か足を運ばれた由。
気に入ってもらえるヤツをやってて良かった…
実は、寄席の出し物は、後先考えず、
その時のマイブームの噺をやるように心がけています。
美味いものは先に食べてってことですな。
(まあ、その場所で最近やったかどうかは事前に調べますけど)
そのため後で困ることもあるんですが、
基本的には正しい態度だと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移(うつし)の郷土を愛する会 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる