酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が嗄れました

<<   作成日時 : 2016/02/15 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二月の半ばといえば一番寒い時期のはずですが、
20度をこえる気温って、どうなってんでしょう?

さて今日はなかなかハード、午前中は南本内振興会でおしゃべり。
今年で3回目、ここのお客様は会社員時代のつながりもあって、
時々Q.庵へもお越しいただいております。
ってことはアタシの噺をかなり聞いてまして、
ネタ選びが徐々に苦しくなって参りました。
過去のネタ帳をチェックしまして、
新手の架空請求のマクラから「はんどたおる」「親子酒」で休憩、
「お見立て」で予定じかんを5分オーバー、無事にお務め完了。

休憩中にお客様とちょっと立ち話、
「こんなメールが来たよ」「息子を名乗るサギ電話があった」など等、
最近は必ずこんな話が出てきます。
ご注意ください、誰でも被害者に成り得る時代になっちゃったようです。

それにしても汗がスゴイ、
部屋もちょいと暖房が効き過ぎだったかもしれませんが、
元々汗っかきですからねぇ、見苦しかったと思います。
汗拭き用に手拭を2枚用意した方がいいかもしれません。
プロは顔には汗をかかないって聞きましたが、本当なんでしょうか?
汗を止める方法があれば知りたいもんです。

さてその足で中合へ、
今日もお客様が入りましたねぇ。
イスを増設して60人を越えました。いい流れです。

ツイ輝「トクさんトメさん」
小笑「漫談、なりすまし」
永生「火焔太鼓」
おと丸「三味線&唄」
松太郎「世相漫談」
順八「女四代?」
いさん「時そば」
出囃子、小染社中

お客様が入るとノリもいい、
皆さん熱演で上々の雰囲気でお開きに、
このくらいの感じでいつも出来ると言う事ナシ。
残念ですが来月は中合寄席は教科書販売の会場になるためお休み。
う〜ん、もったいない…

終わって中合のNさんと話をしていると、
声が嗄れていることに気が付いた。
2時間近くしゃべっていたし、
最後は奇声も発しましたからねぇ。
まっ、今週は養生と仕込みにいたしましょ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
声が嗄れました 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる