酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS りょうぜん里山がっこう

<<   作成日時 : 2016/09/10 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

霊山神社近くの廃校になった小さな小学校、
ここを拠点にNPO法人『りょうぜん里山がっこう』が旗揚げして10年。
毎年この時期に蕎麦祭りを行っていますが、
今年は10周年の記念事業として寄席を開催することに。
蕎麦祭りは昨年二日間で700人を超える来場実績。
十割打ちたてのお蕎麦一杯無料てえのは魅力ですな。

下見の段階で厳しい寄席になることを覚悟。
蕎麦会場は一階、寄席は二階と分かれてこそおりますが、
何しろ古い木造校舎、階段の足音や話声が筒抜け。
おまけに廊下を通る人が丸見えですな。
こりゃ集中してもらうのは大変だぜ…
出演者6名、2時間のけっこうな長丁場。
短時間で入れ替わった方がお客様も飽きないし、
我々もやり易いだろうということで急きょ6人でふた回りすることに。

案ずるより産むが易し、
我々を見たことがある人もいたようで、
集中して見てくださり寄席の雰囲気を盛上げていただきました。
ただ、さすがにニ回り目は出入り自由ですし、
櫛の歯が抜けるように観客が減っていきます。
最後にアタシが上がったときには三分の一くらいかなぁ、
20人はいなかったと思います。

でもこういう時の方が燃えるもんです。
途中で帰った根性のないお客を見返すためにもガンバラネバ!
アタシが間違っているのは分かっています。
同じ顔ぶれでふた回りってえのがアリエナイ。
お客様の方が正しい選択ですよ。

リキんだ割にはイマイチだったかなぁ…
二席目は鉄板ネタだったんだけどねぇ…
だいたいこういう時は返り討ちになるもんです。
でもこれでリキまなかったらどこまで落ち込むんだろう?
リキんだからこそあの程度で納まったのかも知れないし…

明日もメンバーを入れ替えてチャレンジだぁ〜
ふた回りするべきか?
う〜ん、悩ましい…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
りょうぜん里山がっこう 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる