酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪をひかない

<<   作成日時 : 2017/01/14 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

健康がテーマの会で落語を披露することが多いのですが、
講師の方々の話でよく耳にするのがストレスと免疫。
曰く、笑いがストレスを軽減し免疫力を高める。
NK細胞を活性化するというやつですな。

会社勤め時代、ストレスは多かったと思うが、
医者にかかった記憶はあまりない。
歯医者と足指を骨折した時くらいかなぁ…
ああ、尿管結石がありました。
風疹もあったなぁ。
なんだけっこうあるじゃん。

風疹の時は熱が出ましてねぇ、
仕事が立て込んで休めなかったんで、
シンドかったんですが市販のかぜ薬でごまかしながら出社。
三日ほどで平熱にもどって元気回復。
ところが熱が下がったとたんに身体中にボツボツが…
ここで医者に行くと風疹の診断。
「一週間は人に会っちゃいけません」
オオッピラに会社を休めてチョット嬉しい…
ただ、熱は下がっちゃって元気だし退屈だしねえ、
毎日歩くスキーに通ってました。
病欠でスキーに行っていいのか?
人ごみにいく訳じゃないからマッいいか。

改めて考えてみると、休まなかったけど、
風邪はよくひいてたような気がする。
口内炎もショッチュウだったし、
ゲリもよくしてた。
(これは酒のせい?)

会社をクビになってからは風邪をひいてない。
湯冷めしそうな状況でも、ちょっと寒気がしてても、
ひと晩寝るとスッキリしてます。
ストレスがないんでしょうな。
アタシの免疫力は正常に機能してるんでしょう。
有難いことでございます。
ですが人間いいことばかりじゃありません。
アタシは風邪をひきませんが、
カミさんがしょっちゅう風邪を患ってます。
エッ、夫原病?
アタシがストレス?
そうだったのか…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪をひかない 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる