酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 一分茶番

<<   作成日時 : 2017/01/27 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日カゼをひかなくなったと書いたのですがねえ…
24日はQ.庵の会でしたが、すこぶる体調悪し。
くしゃみと若干の寒気、鼻声、おまけに午後からは腹具合も…
熱は計ってないが微熱くらいはある感じ。
カゼをひいたようである。
大雪だし寒いし、現場の雪かきで大汗かいて、
その後、冷え切ったせいかな…

開演は待ったナシ、
近づくにつれアドレナリンが出るのでしょう。
パワー全開とはいきませんが、まあ普通の感じに。
正直、体調よりもこの日は「一分茶番」初お目見え、
そっちが心配、何しろ通して出来たのは前日です。
非常にアヤシイ出来具合。
特に「今宵夜回り道すがら、闇に様子は白梅の…」
の一連の台詞はスラスラとは出てこない、ゆっくりなら何とか…
要するに考えれば出ますよって段階なんですな。
今年のQ.庵一席目、何卒無事に出来ますように…

「権助芝居」は耳にできる機会が比較的多いのですが、
後半までやって「一分茶番」になるとなかなか無い。
ナマで聞いたのは学生時代、今は亡き先輩のものでした。
2〜3回しか聞いてないと思うのだが、
「有難てえ忝ねえ、まんまと宝蔵に忍び入り奪え取ったる…」
のところは不思議に耳に残ってるんですな。
さっきの「今宵夜回り…」とはエライ違いです。
ここのところは以前にも何処かで聞いていたのかもしれません。
こういう調子のいい台詞回しのあるやつは結構好きなんです。
いづれやってみたいと思っていましたが、
権助の出てくるヤツはアタシにはハードルが高い。
何しろ田舎モンのコンプレックスなんでしょうな、
学生の時にはまあ無理な話しです。
この年になりゃねえ、捉われるモノが無くなります。

ネタおろし、思ったより好評で無事終了。
二席目は「みどりの窓口」、去年Q.庵ではやってなかったんです。
ヘビーなネタおろしの時にこういう噺が出来るのは有難い。
常連さんには「またか…」と言われそうですが、
初めての方も若干名、まあ勘弁してください。

ちょいと早めに10時半ころ帰宅、
葛根湯をのんで、風呂に入って就寝。
寝汗を大量にかきまして翌朝はスッキリ。
汗をかくことについちゃアタシャ誰にも負けません。
その分、すぐ脱水症状になるんですが、
こういう時には有難てえ忝ねえ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一分茶番 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる