酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS どう見ても変態オヤジだよな…

<<   作成日時 : 2017/05/02 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のとあるイベント、早目に会場入りすると、
着物姿の若い方々が盛んに動き回っています。
出演者ではなさそうですが、スタッフさん?
仕事があるのに着物姿なの…  どうやらそうらしい。
イベントを開催するってえのはなかなか大変です。
表に出ない様々の仕事があります。
無事に事がはこぶのはスタッフさんの力があってこそ、
慣れない着物で甲斐甲斐しく働いています。
アタシは自分の出番を務めればいいだけなので気楽なもんです。
残り時間や会場の雰囲気によってネタを変えるつもりでしたので、
他の方々の噺もちゃんと聞きつつ、その辺をウロウロ。

受付担当の女子がポチャっとした笑顔のカワイイ子
(まあ、ちょっと好みの子だったと思ってください)、
一言二言おしゃべり、んんっ、何か着物がヘン…
湯上りの浴衣みたいな感じでケッコウ胸がはだけています。
「見ちゃいけない」と思いながらも視線は胸元に。
気になっちゃうと、どうにも視線を外せません。
いや胸じゃなくて着物を見てる訳ですが… 
そうか、襦袢の襟が見えないのでそう感じるのか、
ええっ、襦袢を着てないの? 
よく見ると中にちゃんと着てました。
外から見えなかっただけか… 納得。

「スケベおやじ、どこ見てんだよ」なんて思われてんだろうなぁ…
慌てて「なかの襟を出さないと… 着物は襦袢の襟を見せるもんです」 
「そんなこと急に言われても、どうすりゃいいの」てなもんでしょうな。
聞けば会場に来てから着せてもらったらしい。
他人に着物を着せるのって難しいんだよね、
自分の帯は結べるけど他人のは出来ないもんな。
などと言い繕うものの、どう考えても挙動不審。
不埒な気持ちで言ってるわけじゃありません。
(そんな気持ちは少しだけです…)

う〜ん、打ち上げがあればねえ、
もうちょっと話ができたのに、残念でした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「落語in片岡鶴太郎美術庭園」っていさんさんの独演会やるのですか?

2017/05/02 08:59
おと丸さんとご一緒です。
会の名称等変わるかもしれません。
実験的な催しでして、
様子を見て今後どうしようかというところです。
いさん
2017/05/02 23:09
先日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなり申し訳ありません💦

初めてのことでバタバタしてしまいましたが、なんとか終わってホッとしました。
また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
みそ家田楽
2017/05/05 09:17
田楽さんお疲れ様でした。
口調がはっきりしていて、
聞きやすい「猫と金魚」でした。
GOOD JOB

いさん
2017/05/05 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう見ても変態オヤジだよな… 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる