酒飲亭いさんの落語ごろごろノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスアルハゲ

<<   作成日時 : 2017/06/18 02:26  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、いつものように煙草を吸いに表へ出ますと、
夜空が晴れ渡ってとってもキレイ。
天頂付近の白鳥座からいて座にかけて天の川が流れています。
郊外とはいえ住宅地で街灯もあるこの辺で見えるのは珍しい。
ボーっと見ていると、北に向かって移動する白い点、
光度は2等星くらい、飛行機?
飛行機だと赤い点滅が見えるはずだが、
完全な白点なので人工衛星?
けっこう深夜なのでこの時間に見えるのか??
人工衛星は何度か見てるが、いずれも薄暮とか宵のうち。
自ら発光はしないので、太陽光を反射して光ります。
つまり、地上が暗くて上空に日が当たる時間帯に見えるわけですな。
ってことはやっぱり飛行機?
判然としないままちょっと目を離したスキに見失いました。残念…

このまま終いにするには勿体ないような星空だったので、
よく分からない星座をさがすことに。
目標はヘルクレス座、だいたいの場所は分かるが形を特定できないんですな。
一端ウチに入って、防寒対策と眼鏡で態勢を整えて、
スマホの星空ガイドを開いて、イザ…
ところがスマホは画面が明る過ぎ、
目が暗いところに慣れないと星見には具合が悪い。

だいぶ時間はかかりましたが、
何とかヘルクレスのひしゃげたロケットみたいな形はたどれました。
次回は脇腹のところのM13を双眼鏡で見るのが目標かな…

ところでヘルクレスをさがす手がかりになるのが、
へびつかい座の頭のところ、将棋の駒みたいな形の頂点の星。
これ名前がラスアルハゲってんですぜ。
何とマア、マヌケな名前じゃありませんか。
ラスアルハゲ、一度聞くと覚える気はなくても耳に残ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラスアルハゲ 酒飲亭いさんの落語ごろごろノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる